ライン

☆新入生のためのページ☆

ライン



新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
ここに来てくれたということは、あなた!少しでも水泳に興味があるんでしょう!?
部活に入りたいけど、見学に行くのはちょっと……、というあなた!

あなたが疑問に思っていることをQ&A形式でお答えします!


Q1.先輩達ってどんな人達だろう?

詳しくは上にあるメンバーをクリックで見て下さい。
どちらかというと個性的な人が多いですねー。
色んな奴がいます。ただ、皆仲良しですよ♪
個性を大切にする部活です!どんな人でもウェルカムです♪
上下関係はある程度はありますが、常識の程度です。
学年間の交流もとても多いですし、
突発的に皆で鍋パーティを誰かの家ですることになったり
鳥取の大山に行ってスノボーしたり……etc.
学年間の壁は無いに等しいですよ^^


Q2.そもそもプールはどこ?

これは現役の香川大学生からも寄せられる質問なんです。
わかりにくいです。奥の方にひっそりとあります。看板もありません。
※下の地図参照



ここは幸町のキャンパスですよ。
で、☆の部分が50mプールと部室となります。
冬場は近くの屋内プールを使って練習させてもらっています。
新しい地図がないので載っていませんが、
現在は、☆の下らへんに女子寮が建っています。
因みに教育学部内の建物が、
ほとんどの一年生が授業を行う教室がある講義棟です。

Q3.練習は厳しいの?

練習はやはり厳しくないと言うと嘘になります。
しかし、スパルタでもありません。
だから初心者でも大丈夫です!断言します!
ある程度の課題は与えられますが、
自分との戦いって感じですね♪(選手談)
要は自分の練習へのやる気次第です!
練習の時はしっかりやる!そうでない時は和気藹々!

Q4.初心者でも大丈夫?

上でも言った通り大丈夫です!
ちゃんと経験者が一から優しく丁寧に教えます。
現に大学で初めて水泳をし、四国大会の表彰台に上った人もいます。
コースもメニューも分かれていますので
ゆっくりとレベルアップしていきましょう!

Q5.練習の時間と年間予定は?

気になる方はこの23年度版最新ワードデータを!
練習計画

Q6.マネージャーってどんな仕事?

水泳部のマネージャーって何やってるんだろう?
マネージャーの僕がお答えします。
某ドラマで観たように、休憩時間におにぎりとか出したりしてるの?
うーん、現在そういうことはしてないですね。しても楽しいかもですね。
基本の仕事は、練習中にメニューを読んだり、タイムを取ったりします。
練習後のマッサージのお手伝いもマネージャーの重要なお仕事です!
試合中もノートに記録をとったり、マッサージをしたりします。
貴重品の管理もこれまた重要なお仕事です!

Q7.お金はどのくらいかかりますか?

これは是非聞いておきたいですね。
部費などは毎月徴収したりしません。
始めに必要なのは水着(マネージャーはいりません)と部ジャージくらいですね。
後は、試合があればその交通費と参加料、他大学との交流会の費用ですね。
ここで朗報です!
一年生の皆は、練習後に行くご飯代が ”タダ” です!
しかも自分の食べられるだけ頼んでいいという太っ腹な先輩達です(無茶はダメよ!)
練習終わってから疲れた体で食事をつくるのは大変ですね。
コンビニで済ましてしまうということもなくなります。
裏技もあります。昼休みに部室にいる先輩を見つけたら……

Q8.勉強が不安なんですが大丈夫ですか?

水泳部には医学部以外の先輩(医学部は医学部水泳部があります)がウマーくばらけているので、
勉強を教えてもらったり、過去問を貰ったりなどが可能ですよ♪
単位を落としたことなど一度もない先輩もいます。
ただ高校の気分のまま大学に入ってくると危ないですよ!
勉強しないと単位落としますからね!
部活入っていても意外と勉強する時間なんか一杯あるものです。

Q9.バイトはできますか?

いろいろお金がかかる大学生。
バイトは欠かせませんよね?
シーズンオフ中はどんどん貯めまくれます!
で、シーズンイン中が問題なんですが、
学校&部活で誰がどう見たってバイトする時間がないように思えますよね?
でも、そんな中でも数万稼いでくる先輩もいます。
間、間を見つけて上手い事稼いでるわけですね。
そんな融通の利くバイトあるのか!?
大丈夫です!先輩のコネがあります!
安心して稼ぎまくって下さい!

Q10.その他に聞きたいことが……。

↓をクリックして部員に直接聞こう!

Mail

トップページへ戻る⇒

Copyright (C) Kagawa Univ. Swimming Club. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system